晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

久しぶりに、大會堂で飲茶@11:00am, 中環

同じ時期に香港に来ているSさんと(来る便も同じだった)11時に飲茶をする約束だったので、久しぶりにスターフェリーに乗って中環へ。
中環側の埠頭が移動して初めて乗る気がしていたけど、着いてみるとなんとなくこの光景には見覚えがあるような気が。うーん、前にも乗っていたかも。もう以前の事なんて全然覚えていませんね。
で、約束の大會堂に行く間、フィリピーナの集団をあちこちに見かける。……アマさんの休日でこのあたりがタガログ語の洪水になるのは日曜日じゃなかったっけ?この人たちは土曜日が休みの人なのか?それとも、最近の香港のアマさんたちは週休2日なのか?うーん、わからん。


Sさんが午後からの映画祭で大會堂だったため、ここで飲茶をすることに。美心皇宮。開店の時間にあわせて行ったので、5分くらいで入れた(あとで12時過ぎに出たら、えらい大混雑だった)。
ここも久しぶりだなあ。前回来たのは……もう8年くらい前のはず。義弟夫婦と一緒に来たんだった。あの時、ひとり100ドルちょっとぐらい食べちゃって、「食べ過ぎだろ」って言ったんだけど、今回ふたりで300ドルくらい食べました(笑)。おいおい。
まあ、美心なので可もなく不可もなくって感じですかね……あ、でも初めて食べたものがあった。「麺醤焼茄子」って言う名前のもの。中心にたぶん肉団子のようなものを櫛形に切ってあって、その周りを焼き茄子で包んであって、甘辛い味噌っぽい醤をからめた一品。これはおいしかった。他のとこでは見たことがないけど、美心オリジナルなのかしら。