晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

2009-04-04から1日間の記事一覧

「瘋狂的賽車」@9:00pm, 香港文化中心

寧浩の新作。「賽車」って自動車レースのことかと思っていたら、自転車レースのことでした。 スピーディなコメディとはいえ、中国大陸の映画であんなに香港人が大笑いしているのを見たのは私は初めてだったので、ちょっとびっくりした。隣の席の若いにいちゃ…

香港故事@香港歴史博物館

ばったさんたちの演唱會のために香港に来ているN嬢たちと晩ご飯をご一緒する予定になっているが、待ち合わせの時間までに時間もあったので、前から見てみたかった香港歴史博物館の展示、「香港故事」を見に行く。科学館の隣。 香港の歴史について、古代から…

「紅日風暴」@2:00pm, 香港科学館

Sさんと別れ、私はまたスターフェリーに乗って九龍側に戻り、香港科学館へ。ここで14時から「紅日風暴」を。小川紳介の薫陶を受けて「満山紅柿」を撮った彭小蓮監督による2時間あまりのドキュメンタリー映画。 上映の後、ティーチイン(というか、「討論会」…

久しぶりに、大會堂で飲茶@11:00am, 中環

同じ時期に香港に来ているSさんと(来る便も同じだった)11時に飲茶をする約束だったので、久しぶりにスターフェリーに乗って中環へ。 中環側の埠頭が移動して初めて乗る気がしていたけど、着いてみるとなんとなくこの光景には見覚えがあるような気が。うー…