晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

香港故事@香港歴史博物館

ばったさんたちの演唱會のために香港に来ているN嬢たちと晩ご飯をご一緒する予定になっているが、待ち合わせの時間までに時間もあったので、前から見てみたかった香港歴史博物館の展示、「香港故事」を見に行く。科学館の隣。

香港の歴史について、古代から振り返る展示。いくつかのパートに分かれていますが、それぞれに興味深かったです。残念ながらじっくり見るほどの時間はなかったので、日本統治時代前までは駆け足で見ちゃったので、次回はもっとゆっくり時間をかけたいですね。
ジャンクをまるごと再現していて、中に入れるようになっていたり、廟や昔の家、映画館の入り口やら茶餐廳を再現していたり、大阪にあるみんぱくみたいな感じでした。