晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

寝ると、絶対に危険!

だと思ったので、そのまま完徹して成田空港に行きました。もちろん飛行機の中では爆睡。
今回はちょっと出遅れたこともあって、自分たちでエアー+ホテルを予約せずにHISでツアーに参加。なので、久しぶりにガイドさんにホテルまで連れて行ってもらいました。
でも、昔と違ってお土産屋なんかに連れ回されないし、「帰りは自分たちで空港まで行きます?」とか言われちゃって、紙一枚(なんか問題あっても文句言いません、みたいな誓約書)書いたらそれで済んだ。
一緒にマイクロバスに乗ったのは、絶対仕事で来てるよね、という一人旅のおじさんと、初めて香港に来たらしいカップル。このカップルの質問がいちいち初々しい。「ホテルの部屋でタバコ吸ってもいいんですか?」「明日九龍半島回るんだったら、今日は香港島回った方がいいんですかねえ。おすすめのところってありますか?」とかとかとか。旦那さんとふたり、すれてしまった自分たちをちょっと反省しました。