晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

暑いっ。

朝、暑くて目が覚める。窓を開けても暑い、うがーっ。
りかちそとランチの時に話していたのだけど、朝でも暑いというのはやっぱり東京が東にあるからのような気がする。子どもの頃、朝6時半のラジオ体操、というのはまだひんやりした空気の中でやっていた。他は知らないけど下関は東京に比べると日の出の時間が遅く、朝はまだ涼しかった気がする。よく「宿題は朝、涼しいうちにやりなさい」とか言われたし。でも東京ってもう朝6時で暑い……亜熱帯だから?


国立天文台のホームページで調べてみた。
今日の日の出の時刻
東京=4:27/山口=5:04


……下関市はもちょっと西だからあと数分は遅いのかな。ちなみに日の入りは東京=19:01、山口=19:30でした。
国立天文台、このあいだ調布飛行場の帰りに前を通ったけど、なんだか人がいたなあと思っていたら、その日は観望会だったのね。こと座の観測をやってたみたいです。お、7月8日は木星!? 観たーい!でもその日は福岡行ってるなりよ……。あ、9月10月は海王星とか天王星とか遠くの星が観られるのか。行ってみようかなあ。