晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

まだ会社だよ

月に一度の大量プリントアウトの日あーんど鍵閉めお当番、でまだ残っています。
Canon Lasorshotくんもがーこがーこ吐き出し中。


今日、社内でちょいと話題になったニュース。
経済、株価、ビジネス、政治のニュース:日経電子版

日本テレコム新固定電話の申込書無断作成で行政指導 
総務省は8日、ソフトバンク傘下の日本テレコムの新固定電話「おとくライン」の営業担当者が消費者に無断で申込書を作成したとして、倉重英樹日本テレコム社長とソフトバンクBB幹部を呼び過去の申込書の再確認や適正な営業活動を求める行政指導をした。総務省は「申込書の偽造であり極めて悪質」としている。

総務省の調べでは、消費者に無断で申込書を作成していたのは、日本テレコムの代理店3社で計12件。今後の調査でさらに件数が増える可能性がある。日本テレコムは、無断作成にかかわった代理店の営業所を営業停止処分にした。代理店の営業担当者9人は既に解雇された。

ソフトバンクはこれまで、非対称デジタル加入者線(ADSL)の営業活動のトラブルなどでも総務省に行政指導を受けた。同社は携帯電話参入を目指しているが、総務省による要件審査に影響を及ぼしかねない。〔共同〕

おとくラインの営業の強引さについてはあちこちで話題ではあったけど、ついに行政指導。
それにしても、代理店の営業担当者の解雇で終わらせようとしているようだけど、問題はこの代理店ではないのではないだろうか?代理店の問題じゃなくて、売らせる方の問題じゃないかと思うんだけど。なんとなく、容易に想像がつくところがコワイ…。