晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

星みたいな花

 カランコエの花が2週間ぐらい前から咲いています。

 2年くらい前に、当時の上司にもらった小さい鉢。そのときの鉢ではもう収まりきれず、それでもそのままにしておいたんだけど、枯れそうになったので家に持ってかえって大きめの鉢に植え替えたのが去年の秋。
 で、ずーっと放っておいたら、暖かくなってきて花をつけました。

 妹曰く、「外においておくと、葉っぱが赤くなるんだよ」なんだそうですが(うちの母は庭に直植えで放置プレイ)、まあそれはいいじゃないか。
 生命力の強い植物です。今度株分けしたら、元上司のデスクに里帰りさせてあげてもいいかもしれません。