晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

スペースシャトル

野口さんの時ほど話題にならないけど、土井宇宙飛行士の搭乗するスペースシャトルエンデバーが無事に打ち上げ成功となりました。これから宇宙における日本のおうち「きぼう」の建設作業(笑)に入るそうです。

映画「アポロ13」が大好きな私、NASAのホームページにある打ち上げの中継ビデオとか見ると心躍りますね。今回のミッション、STS=123はこちら。
http://www.nasa.gov/mission_pages/shuttle/shuttlemissions/sts123/index.html

そして、5thstar_管理人_日記さんのところで紹介されていた、GoogleSatTrack。今、エンデバーがどこを飛んでいるか、Google Map上で追っていきます。国際宇宙ステーションにドッキングした時はどうなるんだろう?ちょっと楽しみだー。