晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

般若心経を唱える

今日は、義父の納骨でした。


ところで、我が家は真言宗なのですけども、結婚して最初の法事はものすごいカルチャーショックでした。
私の実家は浄土宗。仏事は基本的には自宅でやります。お盆や命日にはお寺の住職さんがバイクでやってきて、仏間で袈裟を身につけ、お経をあげてくれ、我々が唱えるものは「南無阿弥陀仏」のみ、という非常にシンプルなものでした。


で、結婚して初めての法事の時。まず、法事はお寺でやることに「へー」と思い、次にお経を読んでくれるお坊さんが2人いることに驚く。おお、さすが密教系。そして、般若心経をみんなで唱えることに、「え?」と目が点になりました。また家族はみんな朗々と唱えるんですよ、年季が違う……。私はこの家でやっていけるんだろうか?と疑問に思ったものです。


しかしながら、本日旦那さんに「今日の般若心経は上手だったねえ」と言われました……。何事も、習うより慣れろ、なんでしょうか?まだ3〜4回目なんだけどな。あ、でも私の般若心経は基本的に旦那さんのやつの耳コピーなので、声調(?)の癖とか全部うつってると思うよ。光明真言もだんだん抵抗なく唱えられるようになってきました。こうしてだんだん「この家の人間」になっていくわけですなあ。