晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

携帯フリーズ

今使っている携帯はNokia N73(Softbank 705NK)、SymbianOS搭載のスマートフォン(って言っていいんだよね?)。日本の携帯より、よりPDAに近い感じがするわけですが、今朝突然フリーズしました。
通勤の地下鉄の中でWEBを見ていたのですが、まずすーっと画面がフェイドアウトしていって勝手に再起動。え、何事?ととりあえずロックコード解除パスワードを入れて再起動させたものの、しばらくいじっていたら画面が固まってしまいました。どこを押しても、ハードリセットの呪文を唱えてもだめ。しょうがないのでバッテリーをはずして再起動。無事に立ち上がり、今のところは問題なく動いていますが、びっくりした。これまでに経験のないことでした。


この携帯になってから、携帯のカレンダーに予定を入れるようになりました。これまでは画面が小さかったり、いちいちアプリを立ち上げて見に行かないとわからなかったり、また職場がデジタルデバイス携帯禁止なので予定はすべて紙の手帳に書いてあることもあり、携帯のカレンダーはまったく使用していなかったのです。


でも、この携帯だと待ち受け画面に直近の予定が表示されるし、To-doも(1個だけなら)表示されるので、忘れてはならないことを入れておくと朝見落とすこともなく、小さいことだけど意外と便利。


ただし、一つ欲を言うならGoogleカレンダーと同期させたいのです。
わが家は夫婦でGoogleカレンダー使用中。それぞれ自分の予定の項目に入れておいて、夫婦の共有の予定の項目も作っておいて、そこに各自決まったスケジュールをぽんぽん入れておきます。そうすると、会社で突然、「今週末飲み会あるけど来ない?」とか言われてもすぐに確認して即答できるし、芝居好きのうちの旦那さんもチケット購入時に「いつ買おうか」を決める際、私の予定を見て何も入っていない日に入れたりと、結構便利に利用しています。家の壁には一応普通に紙のカレンダーも貼ってはあるけど、ほとんど使わないのです。


そんな便利なGoogleカレンダーを、携帯で見られればいちばんいいのですが、今のところ無料のサービスはないみたい。Goosyncというアプリサービスもありますが、それを使うときの経由先がSoftbankの場合パケット定額料金対象外なので、たぶん高くついちゃうんですね。
なので今のところ人力で入れていますが、安価で(タダとは言いません)便利に使えるWebサービスがもっと増えるといいなー。