晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

私的ミシュラン@大連

なんか寝こけてることが多くて、たいして大連市内で飲み食いしていないんですが、数少ない経験をここに!


★…店の雰囲気やサービス
☆…味
可もなく不可もなしで、星3つ。あとはなんとなくご想像ください。


■大連賓館 珈琲庁  ★★★★/☆☆☆
大連賓館(旧大連ヤマトホテル)2Fにあるティールーム。夜はラウンジになるらしい。完全に日本人相手に商売をしているのか、ドアを開けるといきなり「いらっしゃいませー」と日本語で言われた。
サービスも日本流。アイスカフェオレ20元、だったかな。


■富哥海鮮舫  ★★★/☆☆☆
民生街にある海鮮料理屋さん。いけすで食材を選んで、調理法を指定する方法。最終日の蟹子楼もそうだったけど、メニューは持ってきてくれません。注文は完全に旦那さんまかせだったので、値段をどうやって知るのかは不明。
殻付きウニ、おいしうございました。日本酒入れてすすりたかった。


■千日賀茶餐廰  ★★★/☆☆☆☆
伊都錦大厦にある香港澳門料理の店。茶餐廰とありますが、値段は高級。ここで食べた、排骨包みたいなのがおいしかった。小麦粉じゃない、もしかすると米粉なんじゃないだろうか、分厚い腸粉みたいな感じのもので排骨を包んで、それをアルミホイルで蒸しているのかな。それに腸粉みたいなソースをつけて食べるの、これはおいしかったー。


■うまい鮨勘  ★★★★/☆☆☆☆
海っぺりの町だから鮨はうまいはず。
という仮定の下に行ったお寿司屋さん。大連外国語大学のすぐ近く。
ネタはうまかった。わさびが本わさびだともっといいなあ。


■清花縁餃子  ★/☆☆☆
餃子自体はまずくはなかったのですが……。
とにかくサービスがよろしくない。せっかくの水餃が来ても、調味料が来ない。旦那さんは2回呼びつけました。その間に冷めちゃったし。そうこうしているうちに、「1時間前に頼んだのになんで持ってこないんだ!!」と怒り狂う別卓のおやじが。「どういうことだ!」とフロアのおねえちゃんを叱っていると次におにいちゃんが出てきたのだが、どう見ても上司ではない、同僚。店の奥の方にスーツを着たもうちょっと偉いんでしょ?というようなスタッフがいたらしいが、その人たちは一生懸命携帯をかけている様子。たぶん店長の指示を仰いでいたんではないかと。
こういうときは何を置いてもとっととその注文を出すべきなのだが、おやじがしばらく待っているとフルーツ盛り合わせがやってきて、「いらん!こんなもんは頼んでない!」とさらに怒りが増幅(笑)。そのうち、隣の席のおやじまで「うちも来ない!」と騒ぎだし、「おお、あんたもか!」とおやじ同士で意気投合する始末。
この店が必ずだめかどうかはわかりません。昼間だったからスタッフシフトが手薄だったのかもしれないし、別の日別の時間帯だったらもっといいのかもしれないし。でも、この日はだめでした。


■蟹子楼  ★★★/☆☆☆☆
長江路にある海鮮レストラン。白灼蝦は香港で食べるよりおいしかったかもしれない。あとはカニ、無言で食べましたよ。蟹の小籠包もスープがうまし。
ただし、営業時間中に店員総出で翌日の結婚披露宴の会場設営をするのはいかがなものか(笑)。
あ、あとこの店にはアザラシが飼われていて、小魚を買ってえさを与えることができます。皿一枚5元。