晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

武勇伝(笑)

6月に中国映画祭をやっていた草月ホールの向かいには赤坂御用地がある。
見終わって外に出てきたら、次の作品のために行列に並んでいる割と年配の女性が係の若い女性に「あそこはなあに?」と聞いていた。
「さあ……なんか、天皇の王子様が住んでいるらしいのですけど……」
「あら、そうなのー」
……「皇太子」だろっ!とつっこみを入れそうになったのだけど、雅子妃だ愛子様だと世間は騒いでも、その人たちがどこに住んでいるかは意外と知られていないらしい。まあ、東京の人じゃなかったのかもしれないし。


なんてことがあったことを、今日はニュースで思い出しました。

日テレ番組のパラシュート、強風で赤坂御用地に不時着


 2日午後、皇太子ご一家はじめ皇族方のお住まいがある東京都港区元赤坂2の赤坂御用地内に、テレビのクイズ番組の収録に使われていたパラシュートが強風にあおられ“不時着”するというハプニングがあった。人気お笑いコンビ「オリエンタルラジオ」の中田敦彦さん(23)と、インストラクターの男性(35)が着地したが、けがなどはなかった。
Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060702-00000315-yom-soci

このニュースを聞いたお笑い好きの人のほぼ100%が「武勇伝、武勇伝♪」と口ずさみ、「あっちゃんかっこい〜!」と叫んだであろう事は容易に想像できるわけですが(笑)、神宮球場でやっていた日テレの「高校生クイズ」東京都予選の会場に降りようとしたのに、風に流されて御用地に降りちゃったらしい。得難い経験です。でも、これ、しゃれで済まされないのでは。本人がおもしろがってやったわけじゃないし、日テレの企画だし。よく警察に拘留されずに済んでるよ。
だいたい場所はともかくとして、都心でパラシュートって、赤坂御用地じゃなくてもまずいところいっぱいあるのでは?