晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

男子家を出づれば……

七人の敵がいる、とはよく言いますが。まあ、職場は戦場である、という人もいたりします。
なのでスーツは戦闘服でもあるわけですね。


うちの部署はふだんはカジュアルですが、来客があるときとか何かのイベント時、あるいはトップに会わねばならぬ時(-_-;)にはスーツ着用。
先日も本部会議に出たら事業本部長がスーツでした。その時はトラブルが起こってて、トップに説明しに行かなければならない時だったので彼もわりと言葉少なで、会議の途中で呼びに来られると
「……行くぞ」
とうちの部長を連れて早足&大股ですたすたと去っていく、その姿がちょっとかっこよくて、いやースーツって普段の5割り増しはかっこよく見えるよなあ、と思いつつこの本を読む。

スーツ男子

スーツ男子

男性のスーツ姿は通勤電車や街中でいやっつーほど見ますが、その全員がかっこいいわけではないですね。いや、そのコーディネートはナシでしょ?という人もいるので。
旦那さんがたまに「……スーツ買おうかなあ」なんて言いだすと、喜び勇んでついていきますよ、「アオキ」とかに。
でも行ってみて、つり下げられたスーツたちを観ててもあんまり違いがわからない。どれも同じに見える。自分の服じゃないからかなあ。
基本の形に大きく違いがある訳じゃない、それなのにシャツとネクタイの組み合わせであんなに千差万別に見えるんだもんなあ。すごいですね、スーツって。


私の好みとしては、

  • シャツは白ベースで薄い色のピンストライプが好き
  • スーツはダークグレーがいいですね。白いストライプの入ったスーツはNG。目立たない細いのであれば特にかまいませんが、白だけはイヤ。
  • 以前は三つボタンはちょっと…だったんだけど、今は気にならない。でもダブルのスーツはよっぽど似合う人以外はだめ。金満って感じがするし。
  • ネクタイは特に好き嫌いはないんだけど、その柄はそのスーツに似合わん!というものを結んでいる人を見ると、なぜ複数はお持ちであろうあなたのネクタイコレクションの中からそれを選んだのか、インタビューしたくなる。あと色も。真っ赤な無地のネクタイしてる人とか見ると、「……お笑いの人ですか?」とか聞きたくなる



最近、よく仕事で一緒になる営業のSくん(この人は先日私のところにやってきて、「葉月さん、今世紀最後のお願いがあります!」と切り出してきた。「一生のお願い」はよくあるが、「今世紀最後の」と来たのでつい聞いてしまった。まあ、来世紀はもう死んでるし)は毎日スーツなのだが、ネクタイが毎日白なんだよね。いや、礼服用のとは違うんだけど、必ず白っぽい、あるいは白ベースなネクタイなのです。ちなみにシャツは白の無地。スーツは普通のダークグレー(だと思う)。1週間に3回くらいは会議で一緒になるのだけど、毎回気になるのだ、あの白ネクタイが……。一度「なんで?」と聞いてみたいのだが、それが奥様の趣味かもしれないと思うと聞けない。


ちなみに、冒頭の事業本部長は昨日私が休日出勤しているところに「お疲れ〜」とやってきたのだが、ヤのつくお仕事の人のハワイ旅行、みたいなファッションで見た瞬間爆笑してしまいました。
「おれ、休みの日はこんなんなの!」とか言ってましたけど。や、確かに「半パンで行くかも〜♪」とか言ってたけどさ。半パンはともかくとして、そのチョッパーサングラスはいかがなものかと……。もー、せっかくスーツがかっこよかったのに3割マイナス。