晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

わらしべ長者のブログ

ちょっと前に話題になった、クリップ一個から交換し続けて一軒家を手に入れた「現代版わらしべ長者」のKyle MacDonald氏のブログ。

ネタもとはこちら→「ネット版わらしべ長者--一軒家を手に入れるまでの軌跡-CNET JAPAN


わらしべ長者、というと、行き当たりばったりに交換し続けた結果、最後はお金持ちになる、というまるでビギナーズ・ラックみたいな印象を受けるけど、この人は周到に計画して手に入れたんだなあと思う。アイデアを売り込まなければ成果にはつながらない、というのは耳が痛いっす。


MacDonald氏の真似をして(?)クリップを物々交換している人もいますが、今のところはあまり大きな成果はあげていないみたいですねえ。