晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

NASA TVでライブ中継中。

予定通り打ち上げるみたいです。燃料タンクセンサーは4つとも正常に動作したとのこと。よかったよかった。
この間の打ち上げは朝の4時半とかに設定されていたんだけど、今回は夜11時半過ぎ、とのことで日本在住の人たちはテレビで見られてちょうどよかったんじゃないかな。


最初は2002年7月が打上げ予定だったのが、→2002年11月→2003年1月→2003年3月→2005年5月→2005年7月と延期につぐ延期。宇宙飛行士になった時31歳だった野口さんも40歳。夢とはいえ、長い長い(しかも途中には事故もあって、いつ飛べるのかわからない状態)待機期間。しかも、同僚の士気を落としてはいけないので、誰かに当たることもできない、大変な職業……。


うちの会社ではサービス開始のことをLaunchと呼ぶ風習が一部に残っているのだけど、Launchというのはまさにロケット打ち上げのこと。この日がLaunchだと設定されながら、Launch Stopperが見つかった、と言っては繰り返し延期されたソフトのことなどを思い出してしまった。
設定された目標に向かってみんなで努力しているのに、途中でつまづいてしまうと本当にめげてしまう。私の仕事は宇宙開発に比べればささやかなものだけれども、それでもLaunch延期は嫌なもんです。5回も延期されたらキレますね(笑)。
どうか、無事に宇宙へ。今回のフライトでは国際宇宙ステーションとのドッキングもあるみたいだし、宇宙で人と会う、って不思議な体験もできていいなあ。