晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

車の点検@第17日

【今日の項目】
◎自動車の保守管理

スペアタイヤのありかを、実際に免許を持ってて自分の車に乗っている人でも知らない人が今は多いらしい。急にパンクしちゃった時に対応できないという人がよくいるのだそうだ。
はて、スペアタイヤってどこにあったっけな?と思ったのだが、レーザーディスクを見たらすぐに思い出した。そうだよ、トランクのカーペットみたいなのをはがしたら、あったあった。

年を取ってから免許を取るのがいいなと思うことの一つは、それまでに経験したことの中に教習所で習うことがいろいろ含まれること。
20代のころ、友人の車でキャンプに行ったりドライブに行ったり、というときに見聞きしたことが役に立っている。

一度、一般道を走っているときに乗っていた車がパンクしたことがあった。え、JAF呼ぶの?と思っていたら、運転していた友人はどこか邪魔にならないところに止めて、トランクからスペアタイヤを取り出し、ジャッキアップしてあっという間にタイヤ交換をしてしまった。

そのときのことなどを思い出しながら、うん、年齢を重ねるのもいいことはあるなあと変なところで感動する。

タイヤ交換は確かにできなくちゃいけないですね。よくやり方覚えておこうっと。
でも、チェーンを巻くのは嫌だと思った。今日のレーザーディスク見て。あんなややこしいことできないー。しかもタイヤ1個だけじゃないよね?最低2個は巻かないといけないよね?ややこしいのに。寒いのに(雪道だもんなあ)。

絶対に雪の日は運転しないことを固く心に誓ったのであった。