晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

ゆく夏

yizi2005-08-17

久しぶりに朝から晴れわたった。
外に出て、光を見て、「あれ?」と思った。
かんかんに晴れているのだけど、微かに翳っているような。盛りは過ぎた、というような光の色だった。
そういえば、あれだけ朝からみんみん言っていたセミの声も、今朝はしない。ミンミンゼミの季節は終わって、これからはツクツクボウシの季節になるのだろう。
まだまだ暑いし、こどもたちの夏休みもまっさかりなのだけど、夏の終わりが始まった気がする。変な言い方だけど。