晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

ミンミンゼミ

えっと、上の文を朝書いたときは「アブラゼミの季節は終わって」と書いたのだけど、なんとなく違和感があったので調べてみたところ、ミンミン鳴くのは「ミンミンゼミ」でいいらしい。
私は今まで、俗名がミンミンゼミで、正式にはアブラゼミというのだと思ってましたー(恥)。ミンミンゼミ属ミンミンゼミ、でよいらしい。⇒Yahoo!きっず図鑑
ツクツクボウシ」で調べていたら、私の母校で撮影されたツクツクボウシさんがいらっしゃいました。同窓生だね(笑)。⇒ツクツクボウシ