晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

「総選挙はてな」とは。

はてなで、「総選挙はてな」というサービスが始まった。ネットのニュースにもなっていた。
はてな、政党を株式に見立てて総選挙結果を予測


はてなが新しいサービスを始めるときにいつも思うのは、「これで金儲けしてやる」というぎらぎらした欲望をあまり感じないこと。いや、上手に隠しているのかもしれないけど。普通の企業では「あわよくば」とか「実はもうけたい」とかそういう意思を感じてしまうものですが。確かにお金も大事なんだけど、こういう「おもしろいからやってみよう」という単純なところが、私が「はてな」を気に入っているところ。
総選挙はてな」は要するに総選挙予想なのだけど、「はてなアイデア」という仕組みの新しい使い方として、「あ、おもしろいね」と素直に思えるものでした。