晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

銀座アスター

普段は行かない銀座アスターだけども、御食事券があったので会社帰りにR姐を誘って行ってきました。

意外と量がある。そして、高いだけはある味と何よりサービスがすばらしかったです。
最初ちょっと立て続けに頼んだお料理が出て、「どんどん来ちゃったね」と言っていたら、ボーイさんがさりげなく「お皿をお出しするペースを少しゆっくりにしましょうか?」と言ってくれて、それからは食べるペースに合わせて出してくれた。なかなか出来ることじゃないです。だいたいはお店の都合のために頼まれたモノは片っ端から作ってどんどん出したりするし。ちゃんとお客さんを見て、合わせて出していくというのは目配りができる店員さんじゃないとね。料金がそれなりに高いと言うことはそういうところにも目配りできるように人を配置できるということなんだなあ、と感じ入りました。
サービス業の一員としては非常に参考になりました。