晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

またしても毛糸を買ってしまった。

ただいま製作中の旦那さんのセーターは佳境に入ってまいりました。前・後ろ身頃は編み終わり、右袖もあともう少し、というところ。段数マーカーをちゃんと打っておかないとあとで泣きを見るので今回はまめに使っているのだけど、編んでるモノが大きいので足りなくなってしまい、新宿オカダヤへ買い出しに。ついでに以前ここでも紹介した「編み物教室の現場から こんな基礎編みの本が欲しかった!―棒針編み・作り目からまとめまで」の続編(?)の本を買いに7Fの書籍売り場へ。

もっと知りたい棒針編みのわざ!―編み物教室の現場から

もっと知りたい棒針編みのわざ!―編み物教室の現場から

ここで終わらせればよかったのだけど、つい他の本も見てしまう。
北欧のニットこものたち

北欧のニットこものたち

中に出ていたマフラーが、落ち着いた色遣いでいい感じ。編み方も、メリヤス編みだけだし(模様は色を何色か編み込むけど)、難しくはなさそうだなあ……
そんなわけで、本をお買いあげ。段数マーカーを買うため、5Fの毛糸売り場へ。そして、マフラー用の毛糸を合わせて買ってしまったよ……。


ここ数年、ずいぶん新宿オカダヤにはお金を落としているような気がする。毛糸って意外と高いんだよねえ。
うーん、そろそろネット通販に挑戦した方がいいのかしらん。店舗では色の確認をするだけにするとか?
ただ、実際の編んだときの手触りとかは、店舗で実際に触ってみたい派なので、それで高くてもお店で買っちゃうんだよね。


はてなのあみものグループにリンクしている日記で見た、海外の糸というのも気になる。色がきれいだから。写真で見るのと実際に手に取るのは違うかもしれないけど、試しに一回買ってみようかなあ。