晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

ミリオンバンブー

 会社のデスクに置いていたミリオンバンブー。社内が乾燥しているのか、ちょっと水をやり忘れるとすぐに枯れてしまい、結局残ったのが数本になってしまった。
 しかし、これは去年、同僚のF氏が社長賞をもらった時に、その賞金で買ってくれたミリオンバンブーなのだ。枯らせないのだ。

 (余談ですが、彼は社長賞の賞金を「僕が一人でやった仕事じゃないから」と言い、部署全員にブールミッシュのお菓子をひと箱ずつプレゼントした、という心やさしい人です。私はお菓子の代わりにミリオンバンブーをもらったのだ)

 ちょっとでもいいから、生きてる子はがんばって育ててみよう、と思って枯れたところを切っていったらこういう姿になりました(-_-;)

 育て方をネットで調べていてびっくり。竹だと思っていたら(だってバンブーって言うし)、なんと竹じゃなかった。ドラセナの仲間だった。→ミリオンバンブー@米村浩次の花の世界

 竹だったら育てられないかも?と思っていたので、びっくりしたけど、よしがんばって育てようと堅く心に誓ったのだった。だって、社長賞枯らすなんて、縁起が悪いもん(笑)。