晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

律儀な花。

 4月の終わりに咲いて以来、ガザニアはずっと咲き続けています。

 最初の花が枯れたとき、「え、もう終わり!?」と思ったのですが、その後1〜2輪ずつ順番に咲き続けています。今咲いている花がだんだん力がなくなってきて「あ、もう終わりかな」と思って葉っぱの間を探ってみると、次のつぼみがスタンバイしています。一気に華やかに咲いたりはしないけど、いつも必ずオレンジ色の花がベランダにいて、水やりするときの楽しみになっています。

 花期は5〜6月ごろということなので、もう何週間かで花も終わりだと思います。お礼肥をあげなくては。