晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

「赤壁」の予告編@MATV

ジョン・ウーの「赤壁」(「レッド・クリフ」というのがタイトルらしいが、いいじゃんか「赤壁」で)の予告編をMATVでやっていた。
張震孫権と、胡軍の趙雲がかっこいい!観たいと思わせるかっこよさ。張豊毅の曹操もいかにも、って感じでよさそう。孫尚香の趙薇は、もともとオッケーというか異論はございません。少なくとも「三国無双」で慣れ親しんだ孫尚香にはあっています。
主役二人は実際の本編を観てからにしたいと思います。このキャスティングには若干疑問があるので。なんか違う気がするし。
あ、日本版の公式サイトもできていました。
http://redcliff.jp/index.html
……思うんですが、ジョン・ウーは「MI:2」の、という冠しかもうつかないのでしょうか?今さら「男たちの挽歌」でもないのかもしれないけど、私的にはまだ「フェイス・オフ」の、の方が納得いく。「MI:2」はどうも雇われ監督という印象から離れられないんだよな。
それにしてもMATV、「今この映画を放送するかー」というのが多くて、いいですね(←どういう意味で?)。昨夜は「逃學外傳」をやってました。張衛健にもこんな時代があったのね……。