晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

パルコ・プロデュース「49日後……」@パルコ劇場

パルコ劇場、ソワレ、D列。
池田成志古田新太による企画物、って言ってしまっていいのだろうか?
http://etheatrix01.eplus2.jp/article/85087092.html

池田 20年くらい前から2人の念願だったんだけど、「お化け屋敷」や「見世物小屋」みたいなものをやりたいなと。
古田 ホラーやスプラッター系の映画が大好きなんだけど、演劇でそういうジャンルをやってるところってあまりないじゃない。メッセージ性とか社会への問題提起のある演劇は多いけど。いわゆるB級ホラーと言われるもののような「ちょっと怖いけど笑っちゃう」みたいなものをやりたいんだよね。「ゲラゲラ笑って観たけど、何のメッセージ性もなかったぜ」みたいな(笑)。

……確かにそういう芝居だった。八嶋智人がいつものように「体のキレのいい、神経に障る笑い」を担当して、古田新太池田成志はキャラだけで笑えて。でも何か考えさせられるとかじゃなくて。役者の芸を堪能しました、って感じの芝居でした。
でも、古田新太の物まねの中で、あの関西芸人の物まねは誰のだったんだろう……や、見たことあるんだけど、誰だったかが思い出せなくて気持ち悪い。