晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

美しきSchool Days。

大学時代の友人が2名、都内に住む、これまた大学時代の友人きょーちゃんの家に来ているというので、朝10時半に襲撃。
なぜか3人の朝ご飯に私も混じる。つーか、朝ご飯を食べてから行けよ>おれ
食後に珈琲いただきながらまったりしていると、きょーちゃんの携帯にメール。これまた福岡在住の大学時代の友人からで、「明日と明後日、泊めてください」。
うっわー、ニアミス!つか、なんでそう続くかね(笑)。
みんなで記念写真。福岡の彼女が来たら、見せるそうですが、おどろくだろーなー。なんたって、ふだんぜんぜんばらばらに住んでる3人だからねえ。
きょーちゃん、すっかり宿泊業と化していますが、みんなが集まっているのは人徳だね。たぶんみんなきょーちゃんのその穏やかで暖かくて、そんでもってびっくり箱みたいなところが好きなんだよ。
会うたびに、なんか新しいことに挑戦しているし。
今回もまたびっくりするよーなこというし。
やりたい、と思ったら、すぐやってみるってところ、すてきだと思う。
口ばっかの自分を省みて、深く反省する。


午後、私の車でぐるぐると都内をドライブしながら、しゃべり倒す。
考えてみると、車の中って濃密な空間だなあ。
今日の新幹線で帰るという彼女たちを山手線の駅まで送って別れた。
また会おね。


しかし、このメンツ。こんなにつきあいが続くと思っていませんでした。
初めて会って早20年かあ……。
18歳の春、同じ教室に詰め込まれたってだけの縁なのに、不思議だなあ。