晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

6.9日。

朝の通勤電車の中で、中吊り広告を読むのは意外と楽しみ。ここで世の中のトレンドとか情報なんかも入ってくるし。


今朝も千代田線の中でぼーっと眺めていたのだが。


目に入ったのは「リクナビNEXT」の広告。一番上に、


ビジネスパーソンの月間休日数は? 平均6.9日」


とある。


え???6.9日?それでいいのか?
だって、6.9日ってことは、週休二日じゃないことが多いってことなのか?


で、自分の場合をカウントしてみた。


2006年度、カレンダー上の休暇(年末年始休暇を含めて)は120日でした。
ので、一日も有給休暇を使わなかったとしても月間平均は10日。
これに、昨年度は有給休暇をあわせて20日使ったので、昨年度働かなかった日は140日。月間平均11.6日。


……もっと働け、ということなのだろうか(笑)。


そもそもビジネスパーソンの定義がわからない。女性も含めてビジネスパーソン、ってことなんだろうから、昔からの言葉で言えば「ビジネスマン」ですね。
Wikipediaによれば、「ホワイトカラー労働者のうち、事務や経理といったデスクワーク中心の業務を行わない、商業取引の場で活躍する人」ということなのだが。「今日では更に広く、ビジネスに全体的に関わる人員を指してこう呼ぶ」とも書いてあるので、こっちのほうが近いかもしれない。


それにしても、週休二日制を公称する会社の場合、1ヵ月に3日は休日出勤して、代休消化をしていない、ということになりますね。それはやだなあ。


そんなリクナビNEXTの今週の特集は「有給休暇消化率7割以上!の会社」。
http://next.rikunabi.com/rnc/docs/cp_s00911.jsp?html_nm=tk_main/0717/index.html&l_id=0&s_bar=1&__m=1


「!」が印象的だが、確かに7割消化なら「!」かもしんない。
以前、入院+手術+自宅療養で5週間休まざるを得なかったことがあるので、年度を越えて持ち越せる有給休暇はあまり手をつけたくない。とりあえず20日あれば4週間は休んでも大丈夫だし。
たぶんこの7割の母数は20日なんじゃないだろうか?40日じゃなくて。新年度に付与される年次休暇の20日。それだったらまあ理解できるし、その意味だとうちの会社も7割消化の会社だ(笑)