晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

今、悩んでいること

毎年この時期になると、香港国際電影節に行くのがわが家の恒例となっている。
旦那さんは香港電影金像奨の授賞式に取材で行くことが多く、私は授賞式はテレビで鑑賞。で、昼間は映画。
今年は仕事が休めないかもしれない……休めるかなあ。
旦那さんのスケジュールもいろいろあって、行けるとしたら8日・9日の土日が中心になる。金像奨の授賞式も8日。


電影節、今年の焦点導演はジョニー・トーのようで(←全然調べてない)、ジョニー・トー映画が満載。
8日と9日の二日間だけでも、「一個字頭的誕生」 「暗花(ロンゲスト・ナイト)」「暗戦」「柔道龍虎[木旁]」の4本が見られます。
あ、東京で見損ねた「長恨歌」が9日に見られる。あと「無窮動」もフィルメックスでやったときは見られなかったんだけど、9日に。9日は他のプログラムを見てももりだくさん。うー、行きたい。
UAの格安航空券で24,800円かー。とりあえず、エアーとホテルで5万円、で行けるかなー。UAだと帰りが朝8:55なのがちょっとつらいけど。それにしても、UAってどんどん時間が早くなってないか?以前は10:00とか9:30だったような木がするんだけど……気のせい?
ホテルは……楽天旅の窓口)で見ると、……ドーセット・オリンピックホテルってなんだ?
う、油麻地のYMCAで704ドル!500ドルくらいだった時はよく泊まったんだけど、704ドルですかあ……。
スタンフォードヒルビューが740ドル。イートンで1,000!
アップルワールドで見ると、BPが7,400円。改装してきれいになったらしく、割と女性客の評判はよい。場所的にも悪くはないなあ。
この時期ホテルはどこも高い。最近の香港のホテルはどこも強気とは聞いていたけども、ここまで高いとなあ。香港ディズニーランドはかなりがらがららしいのに、なんでこんなに強気なんだろう。
1泊1万円かあ……まあ、二人だから一人当たり5千円って考えてもいいのか。それならなんとかなるかなー。