晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

香港の音

先日、新宿東口のさくらやの前を通ったら、香港の音がした。


正確には、「香港の携帯の音」なのだけども、よく香港の街中や地下鉄の中で聞く「♪ぱららんらん ぱららんらん ぱららんらんらん」というあれ。(←ってわけわかりませんね)
思わず旦那さんと「…香港の音だぁ!」と足を止めてみると、Vodafone702NK IIのディスプレイの前でした。


あの音、日本の携帯で使えないのかなあ……
と思っていたら、同じ事を考えている人が!(笑)


[教えて!goo] Nokia Tune(ノキアの着信音)をドコモで使いたい
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2013956


あの音は「Nokia Tune」というのですね。
Internet上にはあの着信音が好きな人が結構いるらしい(笑)


上のURLからたどっていって、Nokia Tune好きの方のBlogに着陸。音をゲットしてまいりました。
今、私の携帯電話にメールをくれると、あの音が流れます。きゃ(*^-^*)


ちなみに、NOKIA 8800のページに行き、「Harmony」をクリックすると、左下に「SOUND GALLERY」というメニューが出てきます。ここで「Nokia tune」を選ぶと、坂本龍一がピアノで奏でるNokia Tuneが聞けるのだった。
http://www.europe.nokia.com/nokia/0,,76672,00.html?cid=HO1855788527&tlink=productpage
ヨーロッパはNokiaが強く、どこの国でもデフォルトでNokia Tuneの人が多いらしい。香港でもこの音はよく聞くなあ。香港では別のも聞くけど、着メロはあまり聞かない気がする。Yahoo! 香港とかでもちゃんと着メロのページはあるけど、街中で聞く音は携帯電話にデフォルトで入っている何らかの着信音のような。最近は違うのかな。1年行ってないからなあ……。