晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

ローカル飲茶

本日の朝食は、油麻地の得如酒楼にて飲茶。香港の朝は飲茶かお粥で始めたいものです。
ホテルから歩いて5分の場所。飲茶の後はもう一回ホテルに戻るつもりだったので、お財布と携帯だけもって、途中でりんご日報を買って、ご一緒させていただくみなさまに合流。軽装で近所の酒楼にふらっと、みたいな感じでちょっとジモティ気分がうれしい。
しかし、前に来たときも思ったけど、ここってほんとにおじさん中心の飲茶屋さんだよなー。香港の休日朝の飲茶、というと、いつもはばらばらに食事している家族がこの日だけは大集合、って印象があるけど、得如はいつもおじさんの世界。まあ、女性もいますけども少数派。男性と一緒に来ているのがほとんど。隣のテーブルではおじさんが熱心に馬経(新聞の競馬欄)を検討中でした。
まったりと2時間近くを過ごし、お会計はひとり20ドル。……やっぱり昨日は食べ過ぎだったのね、人数の差(今日は7人)と中環ということを差し引いても。
そして帰り際に驚いたのは、ここって自社ビルなのね!