晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

衆議院議員選挙告示。

なんとなくですが、今回の選挙はこれまで投票に行かなかったような人たちもいろいろ考えて投票しようとしている気がしています。それはすごくいいことだと思う。
ちょっと前の「きっこのブログ」に「この4年間の自公政権に、あたしたち国民が点数をつける衆院選」とあって、それは確かにそうだなあ、と。今回は最後は解散したとはいえ、ほぼ任期満了に近かったわけで、じゃあ4年前に各党とも(別に自民党だけじゃなく)国民に約束したことはどう果たされたのかなあと思ったりする。どこかに4年前の各党のマニフェスト/公約とこの4年間の成果をまとめたサイトとかないかしらん。


探してみたらあった。
第3回・政権公約マニフェスト)検証大会-21世紀臨調主催-
http://www.secj.jp/manifest090802/index.htm


ちょっと量が多いけど、ほかにもYahoo!の総選挙特集なんかにもあるので、投票日まで頑張って目を通したいと思います。


それと、最近我が家で話題になっているのが「最高裁判所裁判官の国民審査ってどうよ?」。
当日いきなり○×つけろって言われてもわかんないですよね?でも、最高裁の判決って結構重いよね?
だったら、ちゃんと審査したいではないですか。
というわけで、裁判官がこれまでにどういう判決を下した人なのか、いちいち検索しないといけないかなあ……と思っていたら、これもまたまとめてくださっている人がいます。


忘れられた一票 2009   ★  最高裁判所 裁判官 国民審査 判断資料
http://miso.txt-nifty.com/shinsa/


自分でも調べた方がいいとは思うけど、こういう気持ちのとっかかりになるサイトを作ってくださるのはありがたい〜〜〜。ありがとうございます>管理人様
判例集があるのがいいです。なるほど〜〜〜〜。