晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

STARHOTEL ANDERSON

ここはイタリア国内にチェーン展開しているホテルみたいです。ミラノだけでもあと5カ所あります。
入り口は小さくてフロントもそう広くないけど静かで、チェックインしている間ずっと、ロビーにあるバールから、バニラのいいにおいがしていました。
私たちの部屋は3階の端っこで、窓を開けると隣のビルの非常階段が見える部屋(笑)。ドアを開けると目の前にすぐベッドがあるという部屋ですが、部屋自体はスーツケースも広げられるし、悪くないんでは?セーフティボックス、冷蔵庫、ドライヤーあり。プラグのタイプはCタイプですが、なぜか110Vの日本と同じタイプのコンセントが2口、デスクの前にありました。この部屋はひょっとして日本人向けなのかも。シャワールームにあった「ALARM」のひもにも「警報ベル」という手書き日本語のタグがついていたし。アメニティはボディシャンプーとシャンプーとリンス、石けん。歯ブラシはなし。
ネット環境は全館無線LAN、接続するとSWISSCOMの画面が出てきて、個人向けサービスを選択すると、1時間10ユーロか24時間17ユーロかどっち?と聞かれます。そりゃ24時間でしょ、とこちらを選択。夫婦二人で別々のPCでログインできるかな?と試してみたら大丈夫だった。
電気ポットがあったので、成田で買ったけど飲まなかったミネラルウォーターをわかして、部屋についていたネスカフェカプチーノを飲む。ほんのり甘くて、でも甘すぎずおいしかった。日本でこういうやつを買うともんのすごく甘ったるいのですが、これはそんなことなかった。イタリア仕様は甘くないのか?どこかスーパーで見かけたら買ってみようっと。


明日は午後のエウロスターでローマへ。午前中はドゥオーモを観にいってみようかなと思っていますが、考えてみれば明日は日曜日だ……礼拝日ですよね。人出がすごいのかなー。まあ、行ってみるだけ行ってみましょう。