晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

今年もあの日が近づいてくる。

明日から、6月。
日曜の今日、香港では六四20周年大遊行が行われている。学生が「血染的風采」を歌ったりしているらしい。
20年経って、中国の最近の若い人たちの中には、そもそもこの「動乱」(と中国側は言っていた)があったことすら知らない人たちも出てきているようだ。まあ、第二次世界大戦で日本が戦った相手がアメリカだと言うことを知らない若い日本人が増加中、ってくらいだから、人のことは言えないけど。
これから4日に向けて、ちっとは盛り上がるんでしょうか?朝鮮半島方面がなんだかあわただしいこともあってか、日本の新聞には全然出てこない感があるんですが。4日だけちょこっと載せておしまいなんですかねえ。


以前、このことについて書いた日記はこちら → http://d.hatena.ne.jp/yizi/20070604#p1