晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

旅の話

今日の「世界遺産」はサマルカンドだった。
グーリ・アミール廟のドーム天井の美しいこと!イスラム教については詳しくない私ですが、イスラム建築はやっぱり好きだなあ、としみじみ思う。
体力のあるうちに、シルクロードはちゃんと行っておきたいと思う。再来年の結婚10周年の時には、いつもは行かないところを旅してみたいねえと常々話しているのだけど、シルクロードも行き先としてリストアップしておこう。


こんなことしているからお金が貯まらないんだよ、と思いますが、先々に旅の予定を入れて「そこまでは仕事を頑張るんだ」と励みにしているようなところがあります。それは夫婦ともどもなんですけど(笑)。
年明けはなんと元旦出発で台北。4日からお互い仕事なので3日には帰ってきますけど、弾丸ツアーのように旅してきます。まあ、映画を観て、夜市に行って、誠品書店で本を買って、CDやDVDを買えればそれで満足な夫婦なので、中一日あれば十分です。
その後、私は実家に帰省(これも旅になっちゃう。移動距離が大きくて)、3月にまた台湾に行く予定です。これは総統選の見物。4年に1回しかないイベントなので、体験できる機会があるなら行ってみたいと思っていたので。特に今回は馬英九が出馬するので、よけいに見ておきたい。3月までにいろいろと勉強しておいて、フィールドワークに備えます(^-^)