晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

お出かけせず。

今朝の読売新聞の国際面に、ウアルカイシの現在、みたいな記事が出ていたのですけど。
写真が2枚出てて、1枚が天安門事件前の学生の指導者だったときの写真と、今の写真。
これがですねー、すっごいんですよ。学生の頃の写真はイケメンなのですが、今は2倍ぐらいに太っています。あんなん、ありかー!
今は台北で実業家として成功しているらしいけど、中国は当然入国禁止、ご両親もウィグルでご健在だけど出国できず、らしい。この問題はそう簡単には解決しないよね。経済発展と、あの事件を認めることは別問題だから。


今日はずっとおうちでひきこもっていました。
夜、「どうぶつ奇想天外」を(「義経」の前まで)見ていたのだけど、ネコ科の動物は同じような反応を示すのか?と言うテーマで、巨大こたつの中でトラは丸くなるかとか、マタタビをかがせたらどうなるかとかそういう実験をやっておりました。
で、巨大なマタタビの木を持ってきたところ、ライオンの集団がばたばたと酔っぱらったみたいにごろ〜んとなっていた。
マタタビってすごい。びっくりしたぞ。