晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

低炭水化物ダイエット

以前、別のところで書いていたWEB日記を読み返して思ったのだけど、なんかはてなで書き始めてから、1個のエントリの分量が少ない気がします。前はもっと長く書いていた。まあ、長ければいいというものでもありませんが。
なんでだろう、と考えてふと思ったのは、入力画面の大きさが関係しているのではないかと。
もちろん、画面が小さくても書くのはいくらでも書けるわけですが、ついついその中に収まるぐらいしか書かなかったり、あるいは少ししか書いていなくても画面が小さいからある程度書いたように思ってしまう。で、投稿した後に見直してみると本当に少ししか書いていなかったり。


なんだか長い文章を書く能力がどんどん減っている気がする。感受性の問題とか、あるいは言いたいことは仕事の愚痴になっちゃうからやめとこう、とかそういうこともあるだろうけど、なんとなくお馬鹿になっていってるみたいで、結構危機感を持っています。
そんなわけで、ここ数日のエントリは、エディタに一度書いてから貼り付ける、というやり方で書いています。どれくらい効果があるかはわからないけど、まあいろいろ試してみようかなと。