晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

Play side, or Listen side?

今日のランチはなぜか7人という大所帯で食べていたのだけど、その時の話題。
「おれ、今年の目標は英語とピアノとダイエット」とI氏。
「ピアノ〜?」
「そう、やってるんすよ。うちにピアノあるし。5年以内に『革命』弾きますよ」
って、またアンタ、そんな大風呂敷を……。


そこで、誰々さんは昔ピアノやってたんだよ、とか、そういえば時々ロッカーのとこにバイオリン置いてあるときあるよね、あれ誰だろう、とか音楽話でいろいろ盛り上がった。


振り返ってみると、音楽は聴くばかりになってしまった。昔は演奏する側だった時もあるのに。
ピアノは6歳から15歳までやってましたが、手が小さいので途中でドロップアウト。課程が進んでいくとオクターブ届くか届かないかというような手の大きさでは対応できないのだ。
中学ではブラスバンドクラリネットを吹いていました。高校では合唱部。


あー、なんか久しぶりに楽器をやりたいぞー。……胡弓?