晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

香港ではお腹が空く

部屋に入ったとたん「なんか小腹が空いた気がする」。旦那さん喜ぶ。「じゃ、なんか食べに行こうか!」
両替に、またしても重慶大厦へ行く。少し日本円はレートが悪くなったということだったけど、それでも714円だったから、前回来たときと1円しか違わなかった。今回は、ニセモノトケイ攻撃にもほとんど遭遇せず。よかった。
そのまま、HMV近くの「新源」で麺をすする。別にすっごくおいしいというわけじゃないんだけど、なぜか行ってしまう「新源」。初めて行ったときは確か粥麺専家だったような気がしたんだけど、最近は茶餐廰と名乗るようになってきた。最初からそうだったのかなー。気のせい?
その後旺角に行ってCD買った後、待ち合わせ場所に行って、その日は油麻地の金山海鮮酒家でごはん。「シャコ食べる」「白灼蝦食べる」「なんでもいいから貝食べたい」とわがまま言いまくり(笑)。堪能しました。
その後、許留山にもいって、もうおなかいっぱい。
ホテルに戻って、倒れ込むようにそのまま寝ました。まあ、前日徹夜でしたしね。