晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

買い物〜。

今日の最初のごはんは、「王家沙」旺角分店。ここは上海料理の店。去年の夏に来たとき、オープンしたててすっごい並んでいたので、いつか行こうと思っていたのだった。まあ、チェーン店って感じの店でした。
笑ったのは、店のメニューに「不太甜八寶飯」というのがあったこと。「八寶飯」というのは餅米の中にドライフルーツとか小豆とかを入れて蒸したお菓子。20年前、上海でホームステイしたときに、毎晩山盛り食べましたけど、すっごい甘いんです(-_-;) 旦那さん曰く「なるほど、上海人もあれを甘いと思ってんだな」。


その後、スターハウスの商務印書館へ(またかよ)。文具のところでマクマグものを買いあさる(笑)。
旦那さんは友達に頼まれた本なんかも買ってしまったので、結構な荷物になってしまい、一度太子へ戻る。
ホテルに戻る前に、茶餐廰に寄ろうよ、という話になり(最近、ふたりして茶餐廰に関する本を読んだので)、ホテルのすぐそばにある茶餐廰に行き、本当にひさびさに西多士をオーダー。ここは蜂蜜を別にもってきてくれるスタイルで、自分の好みに味が調節できてよかった。セットメニューだったのでホットコーヒーを注文。旦那さんは菠蘿油とレモンコーラをご注文、もちろんレモンコーラは「熱いのか冷たいのか?」と聞かれる。熱いのを本当に頼む人がいるのか?
菠蘿油、なるほどこういうものでしたか。しばし子ブタのマクダルに思いをはせる。うむ。


その後、海港城のCity SuperのORIGINSでブレストパウダー購入。「今後6ヶ月にまた香港に来る?」と聞かれたので「……Maybe(笑)」と答えると、会員カードを作ってくれました。