晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

確かに流行ってはいるけれど。

最終日は、飲茶に行きましょう。
ってなわけで、行きました、倫敦大酒楼(またかよ)。
日曜日の昼なので、ワゴンではなく伝票の中のメニューの食べたいもののところに注文個数を書いて渡す方式なのだけども、何気なく見ていたら、なんじゃこりゃなメニューが!


「大 長 今 春 巻」


いやまあ、確かにいま香港ではチャングム大流行ではあります。町のあちこちでチャングムのテーマソングが流れているし、登場人物もさかんに香港で営業してるし。「閔大人が來港」とか「韓尚宮がやってきた」とか雑誌のトップページには必ずチャングム関係は出てるけども。(それにしても、韓尚宮っていうのは役名であって彼女の本当の名前ではないんだけど、香港では韓尚宮としか見なかったなあ)


どーいう春巻なんだか確かめずにはおれません。


頼んでみました。


………チュロスみたいなのが来ました(笑)。つまり、大きくて長い春巻だったようです。
ネーミングの勝利。