晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

違和感あるカタカナ言葉

ネットのニュースを見ていて、ちょっと違和感を覚えた言葉。

羽田で管制ミス、閉鎖滑走路着陸 担当者全員が「失念」
2005年04月30日12時23分
 羽田空港で29日夜、2機に対し、管制官が過って工事で閉鎖中のA滑走路への着陸を許可した。1機はそのまま着陸し、もう1機は着陸寸前に別の管制官が気づき、着陸やり直しを指示した。当時、管制塔などで業務にあたっていた管制官18人全員が滑走路閉鎖を忘れており、責任者も当日の確認を怠っていたという。国土交通省航空・鉄道事故調査委員会は事故につながるおそれのある「重大インシデント」に当たるとして30日、調査官3人を派遣して原因調査を始めた。(Asahi.com

「インシデント」ってなんじゃ?辞書によると、偶発的な事故、事件ということだけど、日本語に言い換えられないのかなー。どうしてもこの言葉じゃないとだめなのかしらん。いずれにしてもすぐにその意味がわからない言葉を用語にするのってどうだろう。


それはともかく、そこにいた管制官18人が全員そのことを忘れていた、というのもすごい。18人もいるのに。ふつー、誰か一人くらいは覚えているんでは?よっぽど最初の伝え方が印象薄いものだったのではないでしょうか。あー、なんか他人事に思えません。