晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

読み中:「小さなスナック」(ナンシー関+リリー・フランキー)

今読んでる本。「CREA」で対談していたのをまとめたもの、文庫化したので買いました。
小さなスナック (文春文庫)
ナンシー関が「CREA」でやってた対談って、これが3代目だったんですね。最初が大月隆寛、次が町山広美で最後がリリー・フランキーだったのかな。大月氏の時は彼がどんどんいぢめられっこになっていくのがおかしく、町山嬢の時は女同士の遠慮ない物言いがすがすがしいほどだったが、その辺で私が「CREA」を読むのを辞めてしまったので、リリーさんの時はリアルタイムでは読んでいませんでした(だって、その頃の「CREA」ってしょっちゅう犬特集猫特集だったんですもん……)。


で、リリーさん相手の対談だと完全にナンシー関が立場が上、みたいになっている。というか、リリーさんが下手に出ているからか?いずれにしてもそういう感じなので対談は毎回穏やかに進んでいる印象。それはそれで彼女の性格の一部なのでしょうけど、ちょっと物足りないかなと思うのも事実。


寝る前に数ページずつ読みつつ、というスタイルなので、読了までにはもうちょっとかかるかも。(そんでその間に別の本を読んでしまうかも・笑)