晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

中島みゆきコンサート

東京国際フォーラムホールA、開演6時半。
……丸の内方面のサラリーマンならいいかもしれないけど、間に合いませんそんなの。もちろん遅刻しました。
しかしあそこの2階席って、遠すぎ。エスカレーターに5回も乗るのをふつう2階って言いません(怒)。


今回は古い(というか、私でも知っているような曲)を結構やってくれたので、ちょっと助かった感あり。「ローリング・エイジ」とか「夜をゆけ」とか「歌姫」とか。あ、もちろん「地上の星」は歌うんですけどね、それ目当てのおじさまたちがたくさんいらっしゃってるみたいだし。でもさっさと歌うとおじさんまたちが飽きてしまうので(笑)結構引っ張っていましたね。
あと、アンコールの1曲目がメドレーになっていて、「はじめまして」「悪女」「空と君とのあいだに」とかをつないでましたが、「……カラオケ?」(笑)という感じでした。なんかこう、カラオケの「中島みゆきメドレー」ってアレンジなんだよ、また。
終演後、客電がついてびっくり、本当に年齢層が高い!おじさまの集団があちこちに!いやー、「プロジェクトX」って本当にお化け番組なんだなあ。でももし、あのおじさまたちが前からのみゆきさんファンだったら失礼しました(笑)。