晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

タイヤの位置@第9日

お久しぶりです。
先週木曜日に技能教習に行って以来、実は予約が取れなかったりで1週間以上空いていました。
でもって、この第9日の話は、その先週木曜日の話だったりします(笑)。

なんだかやっぱりクランクがうまくいかない。
技能教習も終盤に入ってきて、新しいことを教わると言うよりは、前の復習をするという雰囲気が強い。たぶん仮免前の検定のことが視野に入っているんだと思うのだけど。
で、クランク。私の行っている教習所では、クランクに入るときは右折で入る(って他はどーか知らないんだけど)。で、その時のタイミングがうまく計れないのだ。タイミングが早すぎるみたいで、できるだけ左寄りに入りたいのに入れない。右の余裕がないから、次に右にハンドルを切るときに、どうしても前がつっかえたり(遅くて)、後輪がひっかかったりする。
で、八嶋智人に似たインストラクターにフィードバックされまくり。

帰りのバスの中でつらつら考えたのだが、これはやっぱり前輪の位置がイメージできてないってことなんだろうなあ。アクセルのちょい先にあると思ってくださいね、って前に別の先生に言われたことがあるのだけど、うーん。
ケルトンの車があったらいいのになあ。どの辺に車輪があるのかすぐわかるの。そしたらもうちょっと感じがつかめると思うんだけど。

S字は苦手じゃないんだけどねえ。