晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

学科修了しちゃったよ!@第6日

今日は第1段階で残りの学科を全部。

【今日の項目】
 項目6◎交差点などの通行・踏切
 項目7◎安全な速度と車間距離
 項目13◎運転免許制度・交通反則通告制度

まあ、今更気がつくのも何だと思うのだけど、学科っていうのは道路交通法をどれくらい理解しているか、なんですね。道路に出る上で、道路交通法に習熟し、車の運転技術をマスターして、そこで初めて免許証がもらえるわけだ。
道路交通法はこまかい。でも、こんな車社会でものすごい量の交通量がある中を事故がなるべく起こらないようにするには、それくらいはしないといけないのでしょう。だからめんどくさがらないでちゃんと身につけないと。

実車も4時間積み重ねて、学科で学んだことと少しずつリンクし始めている。でも、私はどちらかというと技能でやったことを後から学科で聞くと理解できるという感じみたいな気がする。学科先行で進めてきたけれど、もう少し学科のペースを落としてもよかったのかもしれないなあ。

空き時間に第1段階の「みきわめ」を受けるための効果測定の練習をする。これに合格しないと「みきわめ」を受けられないし、仮免の検定申し込みももちろんできない。効果測定は50問中45問合格しないといけないが、今日は4パターンやってみて44問前後の正答と、びみょ〜〜〜な感じ。
まあ、これは17日の夜までに受かっていればいいので、それまでに勉強しますわ。