晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

久しぶりに学科@第12日

第2段階初日です。今日は最終時限に1時間だけ。

【今日の項目】
 項目12◎乗車と積載
 項目13◎けん引

これまでに自分が運転したことがなくても、この辺はなんとなくわかる部分だ。過去に乗せてもらった車や、載せてもらった荷物のあれやこれやを思いだし、あー、とか、うー、とかうなる。

正しく座席に乗っていないと保険がでないという話。ワゴン車の後部座席をフラットにして横になっていた娘さんが、後ろから追突されて亡くなった、でも正当な座り方じゃなかったために保険の対象にならないという判決が最高裁で出た、とかそういう話をいろいろと聞く。

最終時限だったせいもあるのかもしれないけど、出席者は第1段階に比べると少ない。結構仮免で落ちている人がいるみたいだ。
そして、学科の講義内容も卒検を意識したものが多くなってきたみたい。仮免とは比べものにならないくらい出題数があるそうで、早めに学科を受けている人たちはちょっとうんざりしていた。

確かに、仮免のあの程度だったら、ちょろっと勉強したら常識+αで通っちゃうし、道路交通法を網羅しているとは全然言えないしなあ。
ああ、しかしこれからまた暗記しないといけないのかー。ちょっと憂鬱。