晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

それなりに進歩……@第13日

夏休みなので、もっと若者が多いのかと思っていたのだけど、最近は私と同じぐらいかもう少し上くらいの人をよく見かけるようになりました>うちの教習所
ただ、もしかすると、若者はまだ仮免前なだけかもしれないんだけど。
最初はぴしっとしていた教習原簿がだんだん汚れてきて、はんこも貯まっていくし、仮免もホチキスでくっつけられていたりして、自分では大して通ってきていないような気がするけど、それなりに進歩しているのかな、と思ったりして。

【今日の項目】
 項目5◎適性検査結果に基づく行動分析
 項目6◎人間の能力と運転

最初に受けた適性検査の結果に基づいて、今日は「運転に向いている性格かどうか」の話。
行動と性格に分けると、意外なことに私は行動面では優秀でした。ほんとかいな。しかも「安定型」。「もっとも運転には適しています」……ますますもって疑わしい……。

性格は、「気分の移り変わりやすさ」が「やや劣っている」。気分が沈んでいる時は運転するなとのこと。はあ。

なんだかいつも自分が思っている自分とは違う気がするのだけど、車の運転をすると性格が変わるっていうからなー。そんなもんなのかもしれないですね。

2時間目、主に「目」の話。視力とか視野とか錯覚とか。
暗いところから明るいところにぱっと出て、一瞬目がくらんだみたいになって目が慣れるのが「明順応」、反対が「暗順応」。明順応より暗順応の方が順応するのに時間がかかります、と言われて大いに納得するわたくし。
……いや、だって、予告編が始まってから映画館に入ると、どこの席が空いてるか探すのに、すっごい苦労しますもん。目が慣れなくて。

第1段階から数えるとすでに10数時間受けている学科教習ですが、毎回ビデオ(というかレーザーディスク)に出てくる人がすっごい気になる。
この人たちは役者なのだろうか?
どうやって撮影しているのか?
しかし、多摩市方面や横浜港北エリアのロケが多いなー、などなど。
楽しく見ております(笑)。