晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

右折と坂道発進@第5日

教習所内のコースには、いろいろな車が走っている。
いつもは大型バスや二輪と一緒に走っていますが、今日はフォークリフトさんと一緒に走りました。運転席せまそ〜。

さて、今日は学科2時間の後、1時間の技能教習。
配車券を受け取ると、あ、女性インストラクターだ。過去2時間は男性だったので、女性インストラクターは初めて。
指定された時間に指定された場所に行くと、清楚な感じの女性でした。

さて、本日のお題は「右折と坂道発進」。
その前に、先日の復習として、ぐーるぐる所内を何周か。
今日は昼間に乗ったことや、3回目で慣れてきたこともあってか、この間よりは後ろの車の様子や風景に気がいくようになった。でも、視線が下の方に向いているらしく、信号を見落としがちになってしまう……うぐ。これは明日、慣れていくようにしよう。あと、一旦停止すべきところとそうじゃないところの区別がよくわかっていないような気がする。

カーブはずいぶんうまく回れるようになったみたい。左折もちょっとはうまくなった。ただし、曲がりきってハンドルを戻す量が足りないみたいで、道路と平行にならないことが多い。車に乗ったときの距離感や位置感覚はまだつかめてないんだなーと思う。

坂道発進。ATのせいかもしれませんが、私はあんまり難しい気がしなかったです。マニュアル車はやることたくさんあって大変なんでしょうけど。
教習所のコースは坂道の頂上が交差点になっているので、一旦停止、左右を確認。チェンジレバーをサードに入れて、ブレーキ踏みながらそろそろと降りて、チェンジレバーを元に戻して発進。という手順は割とさくさくと進んでいった。

右折。大きく回りすぎ(笑)。右折はできるだけ中央線よりに、左折はできるだけ左寄せして、とまだまだ頭で考えながらやっているので、方向指示器を出すのが遅れることが多い。ふー。右折の時の中央線寄りはいいんだけど、左寄せはまだ位置がつかめない。運転席から見えない部分をイメージしていくことが今後の課題かな。

今日うれしかったのは、カーブを曲がるときや左折時に、あまり大きくスピードを落とさずにある程度のスピードを保ちつつ曲がれたこと。この間は、ほとんど歩行速度と変わらないくらいおそるおそる曲がっていたので。毎日ちょっとずつうまくなっているみたいで、うれしいなあ。

明日はバック。