晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

三年寝太郎

先日、とある飲み会で「寝太郎」の話になった。
山口県には「三年寝太郎」という話があって、これこれこういう話だと話してみせたところ、「ほんと?」と聞かれたのでいささか不安になり、調べてみた。まあだいたいの筋は合っていますね(笑)。


三年寝太郎とは?
http://www4.nikkan-kyusyu.com/le/kyu/part2/012/etc03.html


厚狭の寝太郎伝説
http://homepage1.nifty.com/netaro/netarou.html


三年寝太郎Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E5%B9%B4%E5%AF%9D%E5%A4%AA%E9%83%8E


他にも三年寝太郎のお話はあるみたいだけど、厚狭バージョンだけはちょっと特殊らしい。ほほう。っていうか、他のパターンを知りませんでした。寝太郎といえば、佐渡にわらじを持っていってタダで交換して、「ついに気が触れた」と言われながら丁寧にわらじを洗ったら砂金が集まって、それで厚狭川を整備した、という話しかないと思っていました。


これは確か、小学校の頃の副読本か何かで読んだんじゃなかったかなあ。あとは……「耳なし芳一」とか?「臼臼まわれ」とか?うーん、もうあんまり憶えていない……。
でも、三年寝太郎の話は印象が強烈でよく覚えているんです。それはぐーたらに力強い言い訳を与えてくれるからかもしれません(笑)。


あ、そういえば昔、寝太郎だんごってお団子があった気がする。くるみ味の羽二重みたいな……違ったかなあ。今、検索しても出てこないんだよね。寝太郎餅、ってそれはちょっと違う気がするんだけど。