晴耕雨読日記(仮)

以前、はてなダイアリーで書いていた「晴耕雨読」の引っ越し先です。今の生活は全くもって「晴耕雨読」ではないので、タイトルは現在思案中。

帰国しました

今回、飛行機はUAで、早めに空港に着いてしまったら、UAの係員の人に「東京?」と聞かれるので、「そうだ」と言ったら、JALに換えてくれない?と言われる。
「JAPAN AIR LINE? Why?」と尋ねると、「Sorry, 満席ー」と「満席」だけ日本語で答えられる。
UAだからANAに振り替えるんじゃないの?と思ったが、後で調べてみるとANAはその時間帯、ちょうどいい便がなかったのでしょうがないのでしょう。それにしても、通常ならビジネスクラスとかでちゃちゃっと運んでしまうのに、よっぽどの満席らしい。
JALは空いていました。このところのいろいろな不祥事で人気がないのか、航空運賃の高さで敬遠されているのか。


ところで、今回、帰りの成田空港は激混みを覚悟して、入国手続きで並ばなくても済むよう、行きの時に自動化ゲートを通過できるように手続きをしていったんですね。
これは事前登録をしておけば、登録した指の指紋で通過できるというもの。
うちの旦那さんは指紋登録するというところに若干抵抗していましたが、長時間の行列はもっといやだ、ということで、登録してみたんですが……。


たしか、あの機械は外国人の日本入国時に全員から指紋を採るようになったので同じものを使っているんだと思うけど、あれば不評だと思うなあ。
私の場合、なかなか指紋が読み取れず、人さし指でだめ、中指でもだめ、薬指でようやくOKが出ました。私の指は、ちょうど指紋のところに縦じわがたくさん入っている指なので……夏はともかく、冬は乾燥していてこのしわは消えず、どうもこのしわが原因ではないかと。
締め切り時間ぎりぎりに入ったので私たち以外のお客さんはいなかったけど、この指紋採取の作業に10分くらいかかりました。もうちょっと精度をあげないと、実用には向かないんじゃないかな。実際、登録完了した後、自動化ゲートを試してみましたが、一度ははねられました(-_-;;)。


で、そんな思いをしてわざわざ登録していったというのに、帰りのイミグレはがら空き(笑)!しかも、第二ターミナルには自動化ゲートがない!意味ないじゃん〜〜〜。
登録してもパスポートが変わるとまた登録し直し。私はあと8年有効期限がありますが、うちの旦那さんは4月に期限が切れるので、たぶんこのパスポートでの渡航はこれが最後。もう少しさくさく動くようにならないと、次回の渡航時には使わないと思います。自動化ゲート通る方が時間がかかるんですもん(笑)。